ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり

到着して丸一週間。ゲストルームに泊めていただいて、買い物やら食事やら、本当に甘えさせていただいているのだが、それでも一週間目から仕事。疲れていたらしい。土曜日は午前中寝飛ばした。今日のアトランタはぽかぽかと、5月の陽気。最高気温は20度近くま…

学部会議と学科会議

Collage Meeting(学部会議)とDepartment Meeting(学科会議)が金曜の朝に開かれた。前者は、学会のコーヒーブレイクの様子で、会場の前には菓子パン、マフィン、コーヒーが置いてあって、戴きながらFaculty同士で話ができる。会議の会場も、ホール状の大教…

一週目の講義、だん!

火曜と木曜の15:30から、IRM(学部科目)を75分。水曜の20時〜22:45に、Social Media(学部科目)をほぼ3時間。今週は、大学院の科目が一つない週なので、3コマ担当してひとまず一息。初回の講義は、先に書いたとおり緊張したが、Social Mediaは自分のフィー…

書類、書類、書類!

HR(Human Resource,人事)のオリエンテーションがあった。2時間の時間が取ってあり、事前に記入せよという書類がPDFで送られてきた。二部あって、一部はジョージア州での危険物取り扱いに関するもの。化学物質の取り扱いと、ラベルの読み方、職場でどのよう…

初講義

こちらでの初の講義は、Information Resource Management。情報資源管理という、情報システム学科の学部科目だ。これは、75分が週2回。その第1回分だ。正直言うと、この分野の授業を受け持ったことはなく、、自分も勉強しながらだ。講義資料を作り、同僚の先…

初出勤

教室と研究室(オフィス)がある、CSISの建物へ。比較的新しくてキレイなところだ。内側のオフィスを一部屋お借りし、鍵を戴いた。早速表札が付いている。点字が付いているのと、Dr. が付いているのがポイントだ。表札だけでなく、呼称を確認する際には、必…

Kennesaw State Universityに到着

ジョージア州ケネソーなう。アトランタの北西部。1月21日金曜日に日本を発ち、ワシントン経由でアトランタに。この度、機会を下さったDonald Amoroso教授に空港に迎えに来ていただき、今に至るまでご自宅に泊めていただいている。奥様が日本人の方で、本当に…

2011年最初の教育ゼミ

3が日最後の日というのに、ゼミの参加者はそれなりに多かった@東工大。この日でも教室を使えるのが凄い。今日読んだ本は下記のもの。ちょっと目次にびっくりするが、消費行動におけるアソシエーションは匿名かつ識別できない対象を扱っていたが、IDで識別さ…

今年の目標

昨年は、講演のためのアウトプットや、講義のための「勉強」にだいぶ時間を使ったが、「研究」を深める時間がかなり削られた。特に、論文を読む数が減ってしまった。なので、今年自分に課すのは 最低でも一日一本、必ず論文を読むこと にしたいと思う。論文…

今年のわくわく

現時点で分かっている大きな変化は以下の通り。 Kennesaw State University での Visiting Professor ジョージア州、アトランタの北西にあるケネソー州立大学のComputer Science & Information Systems 学科にて、客員教員を務めてきます。教育と研究両方を…

2011年始動

本年もどうぞよろしくお願いいたします。