ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年大晦日

あっというまの2016年でした。今年は、お世話になった方とのお別れが何度もありました。もうおられないんだ・・と思うときの寂しさを思い出します。一方で、第三子(三男)が生まれたのも大きな出来事でしたが、子どもたちのことを考えると、この世界はどう…

11月から復帰してます

11月1日から復帰し出講しています。 (10月末で産休は明けたのですが、学園祭休講等で出勤は1日からに)英語2科目は先週引き継ぎで今週から講義、新科目「ソーシャル・メディア」は22日から講義開始です。第三子は生後8週で保育園児に。上の子たちとは違う保…

産後休業中です

先日、第三子を出産しました。10月末まで産後休業をいただき(ちなみに産後「休暇」じゃなく「休業」です→ご参考:http://www.bosei-navi.go.jp/leave/)、11月から仕事に復帰する予定です*1。新学科の科目は、後半集中講義で対応。その他の科目は非常勤の先…

折田ゼミ3年生・LINEクリエイターズスタンプ発売されました!

7月14日、折田ゼミ3年生のグループが作ったクリエイターズスタンプ、無事に発売されました! 購入はこちらから。 https://store.line.me/stickershop/product/1298604/ja春学期のゼミグループワークで「LINEスタンプを売る!」と意気込んでいた女子学生4人組…

SpringerのService Science本に1章執筆しました

"MANGA-Case Training for Global Service Science" というタイトルで、1chapter執筆させていただいた本ができました!下記から、chapter単位でも購入できます。マンガ教材と実践教育についてようやく英語でひとまとめしたもの。執筆してからは時間が経って…

ゼミの学生がLINEスタンプを作ってます

3年生のゼミ学生たちが、LINEスタンプを作っています! 指導教員に合わせて(?)ペンギンのキャラクター。申請手続きも自分達で進めているところです。さてどうなるかな?[ [

新年度スタート

4月1日になりました。 日本は年度の始まりが4月ですが、自分自身が4月生まれということもあり、いろんなことが新しくなるなーと実感します。(1)本年度より所属先が改組による新学部・新学科となりました。 メディア・ビジネス心理・グローバルという3領域に…

被害者報道とソーシャルメディア

事件や事故で亡くなった方について、どう報道するか。以前から疑問に思うことはあった。被害者について詳しく報道されすぎる。・実名報道する対象が違う気がする(2008/04/10) ・実名報道する意味(2008/04/12)先日の軽井沢スキーバス事故、痛ましい事件ではあ…

時間をちゃんと使います宣言

あけましておめでとうございます。 2016年もよろしくお願いいたします。本年は、4月より私が所属する学部・学科が改組となり、「人間共生学部・コミュニケーション学科」としてスタートします。新たな試み、科目も増えていくので、ますます自分の研究も充実…