ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年が終わる

公私ともに凄まじい一年だった。1月に担当授業が終わるやいなや、アメリカ・ジョージア州、アトランタ近郊にあるケネソー州立大学に飛んだ。Visiting Assistant Professorとして一学期間、3科目担当するフルタイムのポジションをいただいたのだ。初回の授業…

第4回知識共有コミュニティワークショップ

(このエントリは後日書いています) 今年で4回目になる知識共有コミュニティワークショップを、東北大学および秋保温泉で開催した。震災以降、東北での学会開催が減っていると聞き、小さいワークショップながらぜひ東北で開催したいと id:arg さんと話して…

ICIS2011に参加して

(このエントリは後日書いています) ICIS2011に参加しての雑感。ICISの参加は2005年、まだ博士の学生だったころが最初で、それ以降5回目の参加だ。 今回の発表では、ソーシャルメディアを対象としたものが相当増えたように思う。テーマは一見新しいが、いわゆ…

Reception

ぶれてしまったが、なんと竜が出てくるパフォーマンス! 会場は広くて、ここで待ち合わせしていた米国の先生とはなかなか会えなかった。

OASIS Workshopにて発表

(このエントリは後日書いています) 上海国際会議場へ。ホテルから歩いて15分弱。横断歩道に信号などなく、うまく車道を頃合いを見ながら渡るしかない。ICIS本会議前には、様々なWorkshopが開かれる。IFIP8.2のOASIS Workshopに参加した。このOASISは、2005…

初めての中国本土(上海)へ

(このエントリは後日書いています) 国際情報システム学会(AIS)の年次大会、ICIS2011に参加のため、上海へ。前日まで京都大学でのWSに参加していたため、関西国際空港から上海浦東空港へ飛び立った。がら空きのフライトで3時間もかからずに到着。到着するな…