ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは待つのみ

博士論文を提出した。 黒い表紙に製本したものを3冊、参考論文(ジャーナル、国際などの論文コピーや別刷り)ファイルを3冊、論文要旨(日・英)、学位申請書、そして履歴書。学事の窓口では私の資料が入ったファイルがあり、チェックリストもあった。タイト…

博士論文を印刷・製本

連休は大学にこもりっきりで博士論文を直し、印刷した。土曜の朝に主査からお電話をいただき、終章のまとめ方についてコメントがあったので、さっそくそれを反映。しかし、頭がぎりぎりと煮つまり気味でなかなかいい文章にならない。並行して審査要旨の資料…

搭乗証明書

出張などで航空券の半券を提出するように言われるが、旅の途中だとなくしてしまうことも。 半券の代わりに提出できるのが「搭乗証明書」なので、念のためこれも発行してもらうことにした。今回の出張はANAなので、ANAの問い合わせ一覧から連絡をし、搭乗証明…

経営情報学会にて発表

経営情報学会秋季全国研究発表大会が浜松の静岡大学で開催された。私は初日(17日)の朝のセッション「マーケティング」にて「CGMにおける匿名性レベル:リンク可能性および一覧性」という内容で発表した。今回の発表は、EIP研究会での発表を発展させて、CGM…

最終審査

博士論文の最終審査をしていただいた。慶應義塾大学政策・メディア研究科の博士課程では、博士論文へのプロセスは次のようになっている。結構、長い。 博士候補審査(フォーマル発表) ↓ 公聴会(発表) ↓ 学位審査委員会設置 ↓ 最終審査(非公開発表) ↓ (…

フォートラベルゲスト授業

秋山さん担当のネットワーク社会論という講義にて、フォートラベルの野田臣吾社長をお呼びして講演をいただいた。内容についてはオルタナティブブログに書いたのだが、裏話的なことをこっちで書こうと思う。今回のケースを書いたのは、そもそもは私が「トラ…

学会発表のお知らせ

来週11月16日(金)〜18日(月)に開催される経営情報学会秋季全国研究発表大会にて研究発表をします。場所は静岡大学。前日にはヤマハのコンサートもあるようです。11月17日(土)9時30分〜11時30分「マーケティング」セッション 折田 明子(慶應義塾大学大…

フォートラベルケース公開

電子教材配信プロジェクトにて、教材用ケース「フォートラベル株式会社2007」を公開しました 。このケースは旅行のクチコミサイトフォートラベルのオフ会をきっかけに、フォートラベル株式会社のご協力を得て作成したものです。教材としてご活用下さい。さっ…

訃報 itojunさん

etc

訃報:萩野純一郎氏 http://www.wide.ad.jp/news/press/20071031-itojun-j.htmlWIDEプロジェクトの先輩、itojunさんこと萩野純一郎さんが逝去された。 37歳、急な知らせが信じられなかった。itojunさんには修論の折、「個人サイトを充実して作っている方」と…