ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

データと記録で振り返る2007年

etc

2007年、あっという間に一年が過ぎた感覚が強いが、振り返ってみると多くのことがあった。このブログ、mixiの日記、本を記録しているサイトなど、CGMは自分の記録の集積としても興味深い。2007年に読んだ本は約150冊。 図書館で新刊を借りたり、自分で買って…

クリスマス休暇

20-26日までクリスマス休暇をいただきます。 パソコンから離れますので、メールのお返事が遅くなることをお許し下さい。

忘年会にて祝っていただいた

研究室の忘年会の席にて、大きな花束とケーキで祝っていただいた。修士、学部のメンバー、そしてゲストのみなさんの前で、胸がぐっと詰まってしまった。長い間、議論にお付き合いいただいたことのお礼を述べ、今後は恩返しすべくお手伝いしますとお伝えした…

ICIS2007に参加:本会議編

カナダ・モントリオールで開催されたICIS2007の本会議について。会議は3日間に渡って開催される。今回の参加者は1300人を超えたという。アジア人では、中国と韓国のほか、シンガポールからの参加者が目立った。Workshopでも、本セッションでも、シンガポール…

ICIS2007に参加:Workshop編

カナダ・モントリオールで開催されたICIS2007に参加した。この会議は毎年12月に開催される、AIS(Association for Information Systems)の年次大会で、世界各国から参加者が集まる。本会議のほか、SIGのミーティングや、併設Workshopも多数開催されるため、大…

博士号取得

本日12月12日付けで、研究科委員会の投票を経て、博士(政策・メディア)の学位を授与されました。博士研究を進めるにあたり、お世話になりました皆様に深く感謝申し上げます。 学位取得を一つの節目として、今後もチャレンジを続けて行こうと思います。今後…

ヘリの音がすごい

etc

横浜市神奈川区上空が騒がしい。14時頃からずっとヘリが旋回していて、ホバリングしているものもある。音が相当に大きいのと、途切れないのとでだんだん不安になってしまった。事件か事故か?しかし、どこに問い合わせればよいのやら。思い立って、横浜市コ…