ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

群像・2月号「死について、」特集

本日発売の「群像」2月号の特集「死について、」にて、私が執筆した「死後にデータを残すこと」が掲載されました。
文芸誌に書く機会をいただいたのは初めて。原稿を仕上げるプロセスはとても勉強になりました。編集者の方からは、読み手を意識した構成のコメントが入り、校閲者の方は出典となった論文を一つ一つ確認の上、私がミスしていた数字も直してくださったり・・。丁寧に文章を書くことについて、改めて本当に勉強になりました。
この記事を書いた時点で、私もまだ本誌を読めていませんが、特集の一連の記事を読むのが楽しみです。