ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EUの食品添加物

フィンランドでは案外、人工甘味料を使った飲み物が多い。カンファレンスで出されたベリージュースも、一口飲んでアスパルテームの味がしたので捨ててしまった(注:そのまま飲むと、私は全部吐いてしまうのです。しかも、無自覚に。)EUではEに続く番号で各…

リサイクル

飲料のペットボトルや缶には、デポジットが含まれている。500mlで0.2ユーロ、1リットルで0.4ユーロ。 これを、スーパーの入り口に設置されているリサイクル機に入れると、大きさと重さから料金を出してくれ、返却した分のお金をバーコードで出してくれる。 …

中世風バンケット

学会のバンケットは、フィンランドでもっとも古く、1300年代に建立が始まったトゥルク城にて。一般の拝観が終わった19時頃から入場。COMPSACの参加者とも合同だったので、セッションでは会わない人たちとも話すことができた。 トゥルク城はスウェーデンがフ…

レセプション

この日は夜、Radisson SASホテルでレセプション。COMPSACと合同で立食パーティーだった。サーモンのマリネ、生ハム、野菜などの料理とビールやワイン、ジュースが振舞われた。昨年佐賀でお会いしたW先生にばったりお会いしたり、名刺交換をした方々が知り合…

セッションとランチ

午前のセッションが終わると、ランチが提供される。日替わりのメニューで、肉類とベジタリアン向けのおかずが提供される。セッションの中で知り合った人たちと話しつつ、ランチをいただく。 今回のメニューはチキンと野菜とリンゴベリーのジャム。 お皿に盛…

トゥルクの町並み

会場へは毎朝30分かけて歩いて行った。途中に川もあるし、大聖堂もある。街路樹の根元にキノコが普通に生えている。朝の気温は15度くらいで肌寒い。これが昼になると、27度。からっとしているので日陰に入ると涼しいけれど、あとは半そででも相当汗をかく。 …

DAS-P2P2008

初日のWorkshop、DAS-P2P。今回は3回目の開催だ。冒頭にInvited Talkとして、"Towards Accountable Anonymity, Pseudonymity Design"というタイトルで講演。ユーザの行動にみる「矛盾」を例を挙げて説明し、匿名性に対するpros/consではなく、構造的な理解の…

TUCS

今回の会場は、トゥルク大学サイエンスパークにあるTUCSというICTビルディング。街の中心部からは、徒歩で30分もかかる。産学協同の施設らしく、他にもELECTORIC CITY や BIO CITYといった建物が並んでいる。 建物の中はとてもスタイリッシュで新しい。 トゥ…

SAINT2008@Turku, Finland

成田からヘルシンキ経由でトゥルクへ。 ヘルシンキからトゥルクへはわずか35分。ATRの小型機は、なんと自由席だった。 トゥルク空港では、降りるとそのままターミナルへ歩く。エアポートシャトルは数名しか乗れず、大半の人はバスが来るまで待った。バスなら…

SAINT2008@フィンランドへ

7月28日〜8月1日にフィンランドのTurku(トゥルク)で開催されるSAINT2008に参加する。私の役目は、初日のDAS-P2P WorkshopのCo-Chairと、Invited Talk。役目を考えると胃が痛くなってくるが、皆さんとのディスカッションはとても楽しみだ。 The Third Inter…

実名制ビジネスSNSについて思うこと

今日のプラットフォームデザイン・ラボ研究会では、SBI Buisinessの渡部薫さん、Bizzoの野田さんをお招きした。以下雑感を順不同に。 実名のプロフィールに写真を載せるかどうか。渡部さんは「自分CEOの一環として、写真を載せる」、野田さんは「顔で売る仕…

GoogleのKnolプロジェクトはむしろビジネスSNSに見える

マイコミジャーナルより。 Google、知識共有プロジェクト「Knol」を一般公開 米Googleは7月23日 (現地時間)、知識共有プロジェクト「Knol (ベータ)」を一般公開した。特定のトピックについて知識のある人が記事を執筆、ネット上で公開し、それらをコミュニテ…

実名のネットワークは衰退か、成長か。

明後日24日(木)にプラットフォームデザイン・ラボの研究会で 「活発化するネットワーク・衰退するネットワーク」というテーマを取り上げる。今回は実名に着目した研究会だ。mixiでは5%程度のユーザしか実名を出していないというニュースもあったし、そもそ…

夢日記をネットには書けなくなる

架空の駅名での殺人予告をしたとして、書き込んだ人が逮捕されたという。他にも、オルタナティブブログには書いたのだけれど、「小女子」事件もあり、ネット上のどこに何を書くか大変sensitiveになってくる。前者は、架空とは言っても「埼京線上野駅」という…

時間を置くことの効果

先週の月曜日、三浦先生からSHIP原稿について大変丁寧にコメントをいただいた(こういうときはメールと電話の手段の違いを体感する)。しっかり考えるべき部分もさることながら、あまりにもしょーもないミスや表現もあり、どうして第二稿提出前に気付かなか…

ICTガバナンス講義

講義支援の一環として、先週と今週は山本秀男教授「ICTガバナンス」の数コマの講義を担当した。ネットコミュニティ、ネットクチコミ、そしてネットの安心・安全。今日はねっとの匿名性に関する講義と韓国の実名制、さらに青少年ネット規制法についてもご紹介…