ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知識共有コミュニティワークショップ

(※この日記は以前作成したメモを元に12月に公開しましたが、日付は開催日にしました)ヤフー株式会社と情報社会学会の共催ワークショップを、JICA地球ひろばで開催した。会場はとても広く、大きなプロジェクタとワイヤレスマイクを使うことができた。あとは…

質疑では生々しい事例も

こんな発表を終えたところ、フロアからはネットで発生したトラブルについて生々しい事例をご紹介いただいた。それは匿名性とは違う要素も理由と考えられるが、やはり同じメディア特性がよいことにも悪いことにもなるという話。まだまだ課題は多い。

実名vs匿名議論をレビューした:政策情報学会にて統一論題発表

政策情報学会の第4回研究発表大会@慶應義塾大学三田キャンパスに参加。普段プラットフォームデザイン・ラボの会合でも使っている東館が会場だった。 〔統一論題発表〕「転換期の政策創造」 折田明子(中央大学大学院)〔11 時25 分〜12 時00 分(質疑応答5 …

経営情報学会1日目:研究発表

経営情報学会2008年度秋季研究発表大会@東北大に参加。 仙台はぐっと気温が下がり、木枯らしが吹く中東北大学の川内キャンパスに向かった。 11:30〜12:00 G1-3 CGMにおいてユーザが志向する匿名性についての考察 折田明子(中央大学) ところが!3人の発表…

シリコンバレー in Tokyo@THE NEW CONTEXT CONFERNCE

通称「コンカン」@恵比寿ガーデンホールに参加。 http://www.garage.co.jp/ncc2008/ 今年のテーマは「オープン・ネットワークが生む『ポストWeb2.0』」。今回は、春から慶應義塾大学の國領二郎先生、Joi Labの伊藤穣一さん、山崎富美さんとともに取り組んで…

懇親会で大当たり

ホテルに移動して懇親会。大変大規模なパーティーで、なんと鹿児島の焼酎50種類が提供された。きびなごの刺身をつまみながら、黒糖焼酎「朝日」を頂き、いろいろな方とお話をしていた。が、ふと抽選結果の発表で自分の名札番号を見ると、大当たり!なんと、…

ワークショップ「インターネット心理学のフロンティア」

鹿児島空港から1時間くらいバスにゆられて、鹿児島市内へ。 日本社会心理学会の大会に参加してきた。相当に大きな大会のようで緊張する。私が話題提供者として発表した「インターネット心理学のフロンティア」ワークショップについて、簡単にレポートと感想…