ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりクリックしそうなSPAM

朝メールボックスを開けると、こんなメールが。 最近は仕事メールすらもフィルタするほど(泣)優秀なSPAMフィルタを使っているものの、すり抜けてきたようだ。 iTunesのギフトカードもらえる?!と、あやうく寝ぼけたままHTMLをクリックしそうになった。 (…

研究者ネットワーク

etc

今日はYahoo!知恵袋でお世話になった岡本真さんのご紹介で、三浦麻子先生にお目にかかった。博論でかなり読み込んだ一冊「インターネットにおける行動と心理―バーチャルと現実のはざまで」の翻訳者でもあり、CMCやウェブログ研究で有名な方である。Yahoo!知…

相鉄・ほどがや能

etc

相鉄・ほどがや能のチケットが当選したので行って来た。能も狂言も興味はあったのだが、敷居が高くて見に行ったことはない。幸い、大学からの帰り道の相鉄線沿線なので、今週は前もっていろいろ頑張って予定を空けた。まずは横浜能楽堂館長の山崎有一朗さん…

夫婦別姓≠旧姓使用?

etc

大学時代の仲間達と話している中で、「旧姓使用と夫婦別姓は違う気がする」と言われた。どうやら、事実婚=夫婦別姓だが、旧姓使用はそうではないということのようだ。民法上、夫婦のどちらかが改姓しないと婚姻届は受け付けられないため、名字を変えたくな…