ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ご飯が美味しい学会

学会で供されるスナックや食事の美味しいこと。さすがイタリア。 コーヒーには長蛇の列。諦めて横のジュースにしたら、イチゴのジュースだった。 水は、炭酸入りと炭酸無しが用意されている。私は炭酸水ばかり飲んでいた。 表彰やアナウンスのランチタイム。…

ICT&Societal Challenge Workshop

土曜日は、ICT & Societal Challenge Workshopに参加。もとは、論文誌MIS Quaterly の特集号に出すための研究ブラッシュアップという位置づけだ。いわゆる学会発表と質疑というものではなく、参加者同士の議論、ガイダンス、そして10人ごとのグループで持ち…

ICIS2013参加中

土曜日から、イタリア・ミラノのボッコーニ大学で開催されているICIS2013に参加している。ICISは、国際情報システム学会(AIS)の年次大会だ。 これを書いている今は、Social Eventの前の空き時間。Twitterに断片的にメモはしているものの、まとめて記録してお…

一年ぶりのアメリカ西海岸

(このエントリは後日書いています)昨年に引き続き、Internet Identity Workshop(IIW)に参加するため、アメリカ西海岸にやってきた。California州Mountain View市だ。1997年から1年間、ここに暮らしていたこともあって、空気のにおいから何から懐かしい。一…

情報処理学会山下記念研究賞を受賞しました

(このエントリは後日書いています)情報処理学会の山下記念研究賞を受賞しました。 http://www.ipsj.or.jp/award/yamasita2013-detail.html#eip 受賞の対象になったのは、2012年9月のGN/DPS/EIP合同研究会で発表した、「ソーシャルメディア利用における亡く…

ブログ以外のライフログ

9月に入り、大学の夏休みも終わり間近。秋学期の準備やら学務やらで動き始める。 ふと、自分のライフログや記録はどうしてるのだろうかと思い返して自分のブログを見ると、なんと6月で更新が止まっている。以前はもっと頻繁に書いていて、後で報告書を書くと…

図書館での乱読

図書館に立ち寄って新着本コーナーを眺め、目についたものを片っ端から借りていくのが、大学院生の頃からの習慣。新着本はきれいだし、いろいろなジャンルを一覧できるので、自分が普段目にしないような本も見つけることができる。関東学院大学に着任してか…

こんな講義を担当しています

関東学院大学人間環境学部現代コミュニケーション学科の講師に着任して1ヶ月。春学期は、ゼミ+3科目を担当している。ガイダンスも履修登録も終わり、ようやく授業が本筋に入ってきたところで、GWで一息だ。英語の教科書を使っている科目は2つ。前任者の先生…

関東学院大学着任のお知らせ

本日4月1日付けで、関東学院大学人間環境学部現代コミュニケーション学科講師に着任いたしました。 任期なしの職でもあり、腰を据えてじっくりと研究にも教育にも取り組んでいきたいと考えています。新任先では、英語による世界事情やビジネスのディスカッシ…

慶應義塾大学を退職します

3月31日を以て、慶應義塾大学政策・メディア研究科を退職します。2010年4月より3年間(2009年から非常勤、2010年から常勤)、國領二郎先生の研究室の特任講師として勤務し、主にプラットフォームデザイン・ラボのNBIコンソーシアムにてネットビジネスやプラ…