ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ICIS2013参加中

土曜日から、イタリア・ミラノのボッコーニ大学で開催されているICIS2013に参加している。ICISは、国際情報システム学会(AIS)の年次大会だ。
これを書いている今は、Social Eventの前の空き時間。Twitterに断片的にメモはしているものの、まとめて記録しておこうと思う。今回は、土曜日にWSで自分のPaperを持って参加。日曜は、プログラム委員を務めたSIG SVCに参加。月曜と火曜は本会議の聴講で、水曜は午後から帰国、その前に委員を務めているJPAISセッションというスケジュールだ。

ICISの初参加は、2005年のLas Vegasだった。まだ博士課程の学生で、OASIS Workshopで発表をした。本セッションは、各発表者にDiscussantがつき、じっくりやるものだった。次に参加したのは、2007年 Montreal(非常に寒かった)。参加中に博士号取得の知らせをいただいた。2008年はParis(当時のブログ)。このときは、セッションをまとめるDiscussantがいた。またこの回から、日本のJPAISセッションが始まった。2009年はPhoenix, AZ.アリゾナの砂漠は非常に乾燥して辛かったが、OASISで発表した。2011年は上海(当時のブログ)。今回は6回目の参加になる。