ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

経営情報学会にて発表

経営情報学会秋季全国研究発表大会が浜松の静岡大学で開催された。私は初日(17日)の朝のセッション「マーケティング」にて「CGMにおける匿名性レベル:リンク可能性および一覧性」という内容で発表した。

今回の発表は、EIP研究会での発表を発展させて、CGMの設計に焦点を当てて匿名性の分類をした。例えば、フォートラベルなら全ての投稿は「リンク可能(同一人物によるものとわかる)」であり、かつそれらが「一覧」できるし、2ちゃんねるではIDがつかなければ「リンク不能(同一人物か分からない)」で、かつ一覧できないというように。さらに、それらが場の設計によって変化させられることを説明した。

質問では、ユーザが「このサービスは投稿が一覧されないから安心♪」と思って行動していたら、サービス側が突然の変更をして一覧性が出てきた場合、ユーザはその不都合を訴えることができるのだろうか?という意見をいただいた。そういえば、博士の最終審査の中でも、「ユーザが匿名性レベルを意識して使えるためのポリシーを提示するようになっていくかもね」とコメントをいただいたのだが、これらのコメントは研究成果を世の中に役立てていくためには必要な視点だと痛感した。

P1000516.JPG

昨年KBSでご一緒した江尻さんと、お昼はうなぎ茶漬けをいただいた。浜松のうなぎは東京のうなぎと開く向きが違うそうで、東京のうなぎは骨がひっかかることがあるけれど、浜松のうなぎではそれがないそうだ。

P1000522.JPG