ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

今年の目標

昨年は、講演のためのアウトプットや、講義のための「勉強」にだいぶ時間を使ったが、「研究」を深める時間がかなり削られた。特に、論文を読む数が減ってしまった。なので、今年自分に課すのは

最低でも一日一本、必ず論文を読むこと


にしたいと思う。論文を書くときにまとめて読むのはもちろんだが、それ以外にも、習慣としてちゃんと持っておきたい。ただし、論文の言語(日本語か英語か)、分野は問わないことにしようと。これまでも、読書は乱読してきたが(読書記録はこのとおり)、論文の乱読があってもよいだろう。今日から始めますよ。