ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

初講義

こちらでの初の講義は、Information Resource Management。情報資源管理という、情報システム学科の学部科目だ。これは、75分が週2回。その第1回分だ。

正直言うと、この分野の授業を受け持ったことはなく、、自分も勉強しながらだ。講義資料を作り、同僚の先生からも参考までにと資料を送っていただき、教室に臨んだが…緊張することこの上ない!教室はほぼ満員。このまま走って逃走しようかと思ったが、自己紹介を最初に置いておいたので、とりあえずはしゃべり始めることができた。

用意して置いたマテリアルが余るほど、時間が足りなかった。学生の反応はまだ分からないが、こういうときにはノートを取るのだな?ということは見えてきた。こちらから説明しすぎたのが問題だったか。次回はもうちょっと学生に問いかけて、discussionできるようにしよう。