ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ARG(Academic Resource Guide)に寄稿

id:argさんによるインターネットの学術利用をテーマにしたARG(Academic Resource Guide)367号に寄稿させていただいた。

羅針盤「『インターネット心理学のフロンティア』の執筆者、そして読者として」(折田明子)
http://archive.mag2.com/0000005669/20090323023706000.html

自分も執筆者の一人であるのだが、全体を通して読めたのは出版後だった。その感想や読み方をご紹介させていただいた。

ARGメールマガジンは、実は修士課程に在籍していた頃から、会社員でいたときを含めてずっと購読している。その頃は私もあるメルマガを発行していたのだが、数年でギブアップしてしまったことを考えると、これだけのクオリティのメルマガを続けておられることに改めて驚く。ある意味憧れのメルマガだったので、寄稿にあたって大変緊張していたのだが、どう書くかというヒントを下さり、また掲載して下さった編集長の岡本さんに改めて感謝を申し上げたい。

インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会

インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会

追記:
勤務先のサイトでも紹介されておりました。
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/news/news18.html