ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

データと記録で振り返る2007年

2007年、あっという間に一年が過ぎた感覚が強いが、振り返ってみると多くのことがあった。このブログ、mixiの日記、本を記録しているサイトなど、CGMは自分の記録の集積としても興味深い。

2007年に読んだ本は約150冊。
図書館で新刊を借りたり、自分で買ってきたりした本。読むたびにG-Toolsというサイトに登録してきた。1月から11月までで143冊。12月はまだ登録していないけれど、数冊読んだ。

2007年最もよく聴いた音楽は"ALFA and OMEGA"(∀GUNDAM ORIGINAL SOUND TRACK ?)。

2007年後半の平均起床時刻は‥

などと、自分に関する記録はたくさん溜まっているようだが、全てを自分に紐付けはじめるとやや恐ろしくなってしまう。

改めて。2007年の最大のニュースは、博士号取得だ。多くの方のご協力、そしてご支援があってこそ一区切りをつけることができたと実感している。恩返しすべく、ここで一旦定めた自分の軸足を元に、次に向けて頑張って行きたいと思う。実際には、博士号取得の瞬間よりも、博士論文を書きあげたときの方が、達成感が強かったように思う。
次に感謝したいのは、幸運にも科研費(個人)をいただけたことだ。調査研究費や学会への旅費など、大切に使わせていただいている。

今年は初めて、研究発表以外の講演をさせていただいた一年でもあった。謝礼をいただくこともあり、身の引き締まる思いで準備をした。ケース教材の執筆など、今後教職に身を置く上での貴重な体験もさせていただいた。

来年は引き続き、科研費のプロジェクトもあるし、本の執筆やラボの活動もある。気を引き締めて進みたい。

感謝とともに。