ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

科研費(若手B)内定

本年度から3年間の計画で応募していた、科研費の内定をいただいた。若手Bは39歳までしか応募できないため、いただくのは最後になるはず。

Twitterを見ていると、e-radから見られたという話が散見されたので自分も見てみたが、「電子申請」の「課題一覧」には自分が代表で応募した若手Bの題目がなく、分担者になっている課題だけだった。これは落ちたなあと思っていたら、大学から連絡があり、通ったとのこと。e-radにログインしてから「e-rad連携科研費電子申請システム」に行き、「交付申請手続き」を見ると課題が載っていた。昨年まですべて紙ベースで申請していたものが、今年は電子申請と紙の両方になるようだ(捺印がいるから。二度手間だ)。

実は、科研費若手Bは、これで三連勝。研究テーマの変遷は下記の通り。税金からいただいているお金だしちゃんと使いたい。最初のテーマを元に積み上げ、こつこつとやってます。

  • 2007〜2008年度

「インターネット上の相互扶助における匿名性がもたらす信頼性に関する研究」(課題番号:19700241)

  • 2009年度〜2011年度

「インターネットコミュニティ利用時における安全な「名乗り」に関する研究」(課題番号:21700279)

  • 2012年度〜2014年度(予定)

ソーシャルメディア利用における「実名」とアイデンティティの再定義」