ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで生玉子かけごはんを食べた

アメリカに来てから、卵はサルモネラ汚染が厳しく言われ、生玉子はおろか半熟卵さえ滅多に食べられなかった。たまごかけごはんは大好物…さりとて、こちらで身体を壊す訳にいかず…と思っていたら、以前Twitterで「低温殺菌卵」があると教えていただいた。 Dav…

海外に暮らす人間が感じるショックについて

まず、正直に言うと、この記事を書くことが、いわゆる「不謹慎」なことといって非難されるのではないかという恐れを感じていた。見えない罪悪感に縛られる。けれど、同じような気持ちを持って、海外で過ごされている方がいるかもしれない。たった一人でも、…

ケネソー州立大で日本のゲストをお迎えした

マンガ教材の共同研究をしている、東工大の寺野隆雄先生と吉川厚さんにゲスト参加していただいた。渡米前から、このときにやるぞ!と決めていたもので、シラバスにも書いていた。ただ、地震のこともあって、日本からいらっしゃる吉川さんは来られないのでは…

アメリカの広さ

改めて、アメリカ合衆国という国の大きさを体感。今回の旅行は、アトランタからシカゴまで2時間。シカゴからサンフランシスコまで約5時間の旅だった。これでも国内線だ。窓からの景色はこのとおり。どこまでも都市圏の続く日本の首都圏から来ると、何もない…

西海岸旅行

大学が一週間の春休みに入ったので、貯めていたマイルを使ってカリフォルニアまで飛んできた。週末はパロアルトに滞在。一週間の間、いろいろな方々にお会いする機会だ。幼年期をここで過ごして、その後も一年ここに暮らしたことがある。そういった意味では…