ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

アメリカで生玉子かけごはんを食べた

アメリカに来てから、卵はサルモネラ汚染が厳しく言われ、生玉子はおろか半熟卵さえ滅多に食べられなかった。たまごかけごはんは大好物…さりとて、こちらで身体を壊す訳にいかず…と思っていたら、以前Twitterで「低温殺菌卵」があると教えていただいた。

Davidson's Safestegg
http://www.safeeggs.com/

なかなか見つけられないと思っていたら、近所のスーパーPublixで発見!ケネソーでも入手できるとは驚いた。

ちょっと小ぶりの卵で、殻に「P」マークがついている。


割ってみると、白身がちょっと固めの感じ。低温とは言え熱が通っているからだろう。カラザを取って、おしょうゆたらり。炊きたてのごはんにかけた生玉子。美味しかった!

こればかりは日本に帰らないと食べられない、とあきらめていたので、思いがけなく嬉しい。食欲が無いときでも、するする食べられるのでよいですね。

ちなみに、たまごかけごはんを食べていたら、ルームメイトのギリシャ人に「砂糖はかけないのか」と。お菓子に見えるのだろうか。