ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に読んだ本リスト

1ヶ月遅れになってしまったが、先月読んだ本のリスト。 研究の本の他、図書館で目についた新書を読んだ。特に「人はこうしてみすみす損をする」は面白かった。 人はこうしてみすみす損をする―面白いほどよくわかる「マネー心理」の摩訶不思議 (KAWADE夢新書 …

政策空間執筆者交流会

etc

昨日23日、政策空間というオンラインジャーナルの第1回執筆者交流会を開催した。第3号から私も編集部に参加し(一時は副編集長もつとめさせていただきました)、気づいたら4年。45号を発行し、多くの方々に執筆いただいてきた。原稿料なし、編集部は編集とPD…

単位取得退学の手続

9月で私の学籍が切れて、大学院を単位取得退学する。その後もCOE研究員として大学には残るので、さまざまな手続が発生し、猛暑のキャンパスを右往左往。まずは単位取得退学届。これを学事へ。 次に大学施設を使うためのキャンパスカードを申請しに、管財へ。…

山と海

etc

お盆休みは山と海、よく学んでよく遊び、だった。まずは國領先生の別荘にて、博士論文合宿。河口湖ICまでは猛暑だったが、別荘地に入るとぐんぐん涼しくなっていく。夕方1時間ほどの散歩をしたが、気持ちよいほどだったし、信じられないことに夜は寒いとすら…

佐賀大学理工学部で学科講演会

佐賀大学理工学部の集中講義「情報と職業」の中で、講演をさせていただいた。内容は、博士研究で取り組んでいる、ネットを介した情報交換と匿名性について。今回は博士論文にはまとめなかった事例も含め、できるだけ具体的に説明することを心がけて準備した…