ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

山と海

お盆休みは山と海、よく学んでよく遊び、だった。

まずは國領先生の別荘にて、博士論文合宿。河口湖ICまでは猛暑だったが、別荘地に入るとぐんぐん涼しくなっていく。夕方1時間ほどの散歩をしたが、気持ちよいほどだったし、信じられないことに夜は寒いとすら感じられた。

現在の論文を読んでいただいて、大幅に要らない内容をカット。理論研究の軸もシンプルにした。涼しいせいか、みんな寝てしまった夜22時過ぎから、執筆がとても捗った。朝は5時起き。きーんとした空気の中で、普段より頭が冴えたのだろうか。論文の前半は相当に改稿し、このまま進めとのことになった。

070814_1000~001.jpg

翌日は家族と海へ。ずっと運動不足だったこともあって、身体を思いっきり動かした。
日帰りできて、スノーケリングで魚が見えるところを探したところ、三浦半島の先っぽ、油壺の荒井浜海岸に行くことにした。横浜から京急線で1時間10分ほど、さらにバスで15分で到着。電車を使えば渋滞知らずだ。

朝10時に到着し、ちょうど干潮だった。水は澄んでいてソラスズメダイやカワハギなどがよく見える。スノーケリングは背中が焼けるので、Tシャツを着て泳いだ。存分に泳いだ後は、徒歩でホテル観潮荘日帰り温泉。ホテルの隣でアジたたき定食を食べて、日没前に帰宅。思いっきりリフレッシュできた。