ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

【お詫び】Twooを踏んでしまいました

Twooという出会い系?のSNSを踏んでしまい、多くの方々に登録お誘いメールが届く事態になってしまいました。
申し訳ありません。このメールは無視していただけますよう、お願い申し上げます。

なお、このサービスは「Twoo!オープンすぎる出会いアプリ」にも解説が書かれていました。

久々の友人(アフリカ人)からのメッセージが届いている、とのことで、クリックして読み進めようとしたところ、私のGmailの連絡先へのアクセスを可にしてしまっていたようで、それで一気に飛んでしまった模様です。つまり、私がそのプロセスを見落としてしまったわけです。

現在、Twooのアカウントは削除し、Googleのアカウント管理ページから、TwooのGoogle Contactsへのアクセスを消去しました*1

友人の中には、私から届いたから「おもしろいサービスかも?」と思った方もおられたようで、現実の人間関係を介して広がってしまうサービスの怖さを、改めて実感したところです。。

*1:Twooのアカウントを削除しても、アクセス権は残ったままだったので要注意