ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ギリシャとつながる!

今回の対談相手、Apostolosはケネソー滞在中のルームメイト。その際に寺野先生とも仲良くなり、ギリシャ出張でもお世話になった。ケネソーでは毎日議論し話し込んだ友人だが、それぞれが国に帰っても、リアルタイムに話ができることは、実はすごいことじゃないか?

Skypeでおしゃべりもできれば、学会の講演をお願いすることもできる。20年前にこんなことできただろうか?手元のバックアップ回線には、LTEのモバイルルータを持っていたが、個人がモバイルで、それだけの帯域を持てることも想像できなかった。インターネットって凄い、と改めて思った日だった。