ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

地震でTwitterが重くなった

結構揺れた。さあ寝ようかと思って飲み物をテーブルに置いてPCに向かっていたら、ぐらぐらぐらっと。食器棚のガラスはがたがた言うし、小物は倒れるし、今の自宅に引っ越してからは一番大きな揺れだったのでかなり怖い。

目の前にPCがあるので、IRCとIMとTwitterに「ゆれた!」と書き込んでしまうわけだが、Twitterが重い!みんな書き込んでいる。たまったメッセージがずらずらっと地震のことを書いている。この共有感覚。広い範囲でそこそこ揺れる地震だということが、ニュースより早く共有されて、しかも少しだけこわさが減っていく。