ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

【クリックしないで下さい】MSNメッセンジャー経由のフィッシング

フィッシングに釣られてしまった。
※私のMSNからURLだけが届いても、クリックしないで下さい※

MSNメッセンジャーに「オフライン」状態でメッセージが来た。
http://(送ってきた人の名前).this.are.the.fri3ndp1x.info/

クリックすると、MSNやhotmailによく似たレイアウトのログイン画面。ここで、ついMSNのIDとパスワードを入力してしまった。すると、写真のアルバムのような画面が出て、その後次々と画面が切り替わり「このキャンペーンは終わりました」という表示の後、英語の雑誌購読申込の画面になる。

しまった!!
この時点で気づくとは。すぐにMSNのパスワードを変更。

しかし、フィッシングサイトのログイン画面ですでにMSNにログインされている可能性もあり、パスワードを変えてもセッションが継続してしまうので不安が残る。一旦ログアウトしてくれるなら大丈夫だけれど。

MSNのアカウントの変更も検討しつつ、情報収集中。

  • -

同様のフィッシング経験をされている方もいるようだ。

「MSN メッセンジャーのウイルスに注意!」
http://0w0.nu/blog/2008/04/msn.html