ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

寿司を振る舞う!

こちらでは、International Houseという一軒家を、4人でシェアして暮らしている。中国人の女性、ギリシャ人、ウガンダ人の男性、そして私だ。各部屋とバスルームが独立していて、キッチンとリビングは共同。皆で食事をすることは、なかなかなかったのだが。。

週末に、Farmer's Marketに皆で買い出しに行った。その際に、刺身を入手。油揚げやアボカド、かにかまも入手。寿司飯の素も(普段はインスタントは使わないのだが…)。さあ、寿司をつくろう。

日本では、余り好きではないと言って食べなかった、おいなりさんをつくる。

寿司飯は、飯台がないので、大きめのフライパンに広げて冷ました。お米がやはり、ちょっと違うので握るのに苦労する。

ちなみに、ネタのマグロは前日に味見をしたら、ちょっと?と思ったので、湯引きにしてから醤油・みりん・酒に一晩つけてヅケに。これが後で、酒のつまみに良いと大うけした。
にぎり損ねたものは、お刺身に。

できあがり!今夜は、初めて住人みんなで食卓を囲んだ週末になった。