ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ブログ以外のライフログ

9月に入り、大学の夏休みも終わり間近。秋学期の準備やら学務やらで動き始める。
ふと、自分のライフログや記録はどうしてるのだろうかと思い返して自分のブログを見ると、なんと6月で更新が止まっている。以前はもっと頻繁に書いていて、後で報告書を書くときなどに読み返すのに便利だったのだが、今はFacebookやらTwitterやら、各場所が分散しまくっている。もちろん、それらの多くがFacebookにまとまってはいるけれど、検索性は悪いし、自分のアーカイブとしてあまり使いやすいものではない。

Twitterも、公開・非公開アカウントで内容を分けているし、Facebookも、家族の話を書くときは公開先を気をつけたりなど、細かにかいていて、公開されるのが前提のインターネットに書く、という感覚がだいぶ薄れてきたなあとも実感する。しばらく、ブログに書くことを心がけてみようと思うけれど、何日続くかしらん。