ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

携行品保険で補償された

バルセロナ出張でカメラの盗難にあった件、無事に解決。
http://d.hatena.ne.jp/oritako/20090301/1236521088

渡航前にクレジットカード付帯保険を確認し、携行品損害が30万までついていることを確認して出発して本当に助かった。帰国後、必要事項を記入し、盗難証明、パスポートのコピー、製品の保証書と領収書などを添付して送付。名字の違う家族の名前を入れた保証書について、一筆必要だったので書いたが、その後特に確認されることは無かった。本日圧着はがきでお知らせが届き、免責3000円を引いたものの全額補償された。

ちなみに、わからないことはすべて聞きつつも、こちらもきちんと書類をそろえてクリップ止めし、付箋もつけて提出した(科研費の精算と重なったのでその一環としてついつい…)。

お金の損害は少なくすんだけれど、恐怖心や、写真データはpriceless。。。今後海外に行く機会があったら、ますます慎重にしようと思った。