ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

シカゴにいます(11/9-15)

ACM CCS2009のpost conference workshopにて研究発表のためシカゴに出張。機上にいる間に実名・匿名の記事がいろいろなところで参照されていたようで、びっくりした。

入国審査で、学会名(略称じゃ分からないから説明して、と言われた)と職業(何の科目を教えているのかまで)を聞かれ、パスポートの期限いつまでかわかってる?と念を押される。ぎりぎり今回滞在の最終日が、期限切れの3ヶ月前。

ビザ免除プログラムを利用して渡米する場合、パスポートの残存有効期間は米国に入国する日から少なくとも90日必要です。残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

と書いてあったので安心していたが、次回の入国前には必ず更新をと言われた。

ダウンタウンまではシャトル便に乗る。車を待ちながら、並んでいる人と雑談をしていたら、名刺をくれた。GEにつとめている方らしい。今すぐに手持ちが出ない、と言ったら「LinkedInのアカウントある?ならそれで」と言われた。名刺代わりに使われているのだな。日暮れの頃ホテルにチェックインし、水や夕食の中華テイクアウト(量が多すぎる)を買い出して早めに寝る。