ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ヘリの音がすごい

横浜市神奈川区上空が騒がしい。14時頃からずっとヘリが旋回していて、ホバリングしているものもある。音が相当に大きいのと、途切れないのとでだんだん不安になってしまった。事件か事故か?しかし、どこに問い合わせればよいのやら。

思い立って、横浜市コールセンターに電話し、今日の午後からヘリコプターの騒音が続いているとのことを伝えると、米軍機と民間機では連絡先が異なるのでまずは区役所に確認するとのこと。その結果、米軍機ではそのような予定はないとのことが分かり、環境創造局の番号を教えていただいた。

電話をかけ、「神奈川区上空のヘリの件で‥」と言いかけるや否や、電話を代わってくれた。問い合わせが相次いでいるらしい。調べたところ、なんと箱根駅伝のリハーサルだそうだ。ヘリを飛ばしている企業に対して、病人や住民から苦情が出ている旨は市から伝えたというが、強制力はないとのこと。

依然として音は続いていて、頭痛もしてきたのだが、まずは正体がわかってほっとした。得体の知れないヘリコプターの音は、おそろしい。せめて付近の住民に「この日にリハをやります」というアナウンスをしてほしいものだと思った。

それにしても、コールセンターを利用したのは初めてだったが対応のよさにびっくりだ。