ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2019年買ってよかったもの(生活編)

今年買ってよかったもの(生活編)。

1. noom

 3人目の産後からなかなか体重が落ちず、しかも健康診断的にも気になっていたので、昨年12月頃から無料体験を始め、1月から有料プランを購入したサービス。結論から言えば、2018年12月末〜4月の間で5kgの減量に成功し、現在もリバウンド無し、さらに1kg強減った状態でキープ出来ている。食習慣が根本的に変わったので、たまにイレギュラーで飲み会やケーキを食べることがあっても、すぐ体重は落ち着く。

有料プランだと栄養士や保健師の「コーチ」と話ができ、他のユーザとのコミュニティ機能がある。コミュニティはいまいち盛り上がらなかったが、コーチとのやりとりはイラッとくるのがまた効果的。たとえば、夜遅くに帰宅してから軽く食べたことを記録すると「あー・・そこでごはん食べちゃいましたか−」とコメントされる。「さすがにおなかすきますよ!」と返すと「ではフリーズドライのスープにしてはどうですか?」と提案。また、研究室でチョコをよく食べていた時期も「最近チョコにハマってませんか?」とコメント。相手が人間だからこそ、こちらもイラッとするし、それが行動に反映される。なお、食事の記録は緑・黄・赤に色分けされ、その日の活動状況で(Apple Watchからアクティビティは取られている)許容量も変わる。色分けは1ヶ月もやっていると完全に習慣として定着し、例えば昼食に関しては緑の食品を増やそうとした結果、

今まで:おにぎり2個(明太子・ツナマヨ)、カフェオレ、たまに唐揚げ

noon後:おにぎり1個(昆布か明太子)、野菜スープまたはサラダ

になった。他にも「赤」の食品であるマヨネーズやバターを食べなくなったら、むしろそれが普通になってしまった。

www.noom.com

2. 耐熱ガラス保存容器(イワキ)

 Twitterのライムラインでどなたかがオススメされていたのを見つけて、購入。ガラスは食品の臭いが着かないし、そのままオーブントースターで焼く料理にも使えるし、何か漬け込んでおくにも使えるし、とにかく便利。 

 

3. 酸素系漂白剤

何もかもが白くなった。茶渋で茶色のフィルターがついている状態だった茶こしも、12時間漬け込んだら写真の通り。マグボトルの臭いも消えたし、布巾は真っ白になったし、暇さえあればあらゆる物を漬け込みまくった。

f:id:oritako:20191230175243j:plain

 

 

4. ペンギンの島

穏やかに癒やされる育て系ゲーム。一時期は激しくハマったが、今はのんびり育てている。ストレスが溜まったときにクールダウンできてよかった。

ペンギンの島

ペンギンの島

  • HABBY
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 5.かかと用集中保湿ソックス

 冬になるとかかとがささくれ立って痛くて辛かったのだが、このソックスはいて一晩でかかとしっとり。ただ、洗濯機で洗えないので手洗いがやや面倒。

ドクターショール かかと用集中保湿ソックス 1足

ドクターショール かかと用集中保湿ソックス 1足

  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品