ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ICIS2015参加

AISの年次会議、ICIS2015に参加。今年はPre-ICISの JPAIS/JASMINと、Post-ICISのSocial Inclusion Research (SIG-SI)Workshopで発表してきた(後者やRound Table)。

JPAISでは「ゆりかごから墓場までのプライバシー」として、特に子どもと死後のプライバシーについてのRQ提示。SIG-SIでは、結婚後の名前についてのStruggleというタイトル。最高裁の判決の翌朝のセッションだったので、なんともタイムリーとなった。


ICIS本会議、今回はセッション90分に発表者4人。1人あたり20分程度で発表とQ&Aなので非常に駆け足に感じた。セッションの部屋のネット環境も悪く、論文はその場では落とせず休み時間に手元に落としておき、図は手元で見ながら発表を聞いた。初日はSocial MediaとPrivacyのセッションが続き、"Collective Privacy"や"Privacy Paradox"といった概念と実証分析の発表がおもしろかった。

初めて参加した頃のICIS2005では、90分で発表2名、Discussantもそれぞれついていて、荘厳な?セッションだったのだが・・ICIS2008ではセッションをまとめるDiscussantになり、そのうち発表だけ(しかも駆け足)になってしまった。数多くの研究にふれられるのは有り難いが、もう少し時間欲しいなーというのも正直なところ。

オープニングレセプションには、カウボーイが来ていた。

Networking Lunchはbuffetでこんな感じ。軽食になったなー。

Coffee Breakでは巨大クッキーが並べられた。M&Mチョコが埋まってるクッキーですよ!!

Social Eventでは、Billy Bobsが貸し切りに。ロデオショーを見ることができたが、牛も慣れているのか、カウボーイを落としたあとは追いかけてみるものの、くるっと一巡して自分で引っ込んでいった。

今回も参加者1300名超えとのこと。次回はIreland Dublin。今度こそ本会議に投稿したい!


これまでのICIS参加のブログはこちら。
ICIS2013 @ミラノ・ボッコーニ大学
ICIS2011@上海
ICIS2008@パリ
ICIS2007@モントリオール