ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

IRM最後のクラス

Information Resource Management(情報資源管理)の授業は、今日が最終日。果たして担当できるのだろうか、と思っていた科目だが、教科書全部を終わらせることができた。

Information Technology for Managers, International Edition

Information Technology for Managers, International Edition

授業のために買った教科書は、学部時代の自分の教科書よりも、しっかり読み込んで、ぼろぼろになってしまった。書き込みは英語と日本語が混在している。概念は母語である日本語で整理して置いた方が、英語で授業をする際にも応用が利くと気づいた。自分が理解し、説明ができるようになっていれば、言葉を忘れたとしてもいかようにでも説明できる。

前半は教科書をたどるので精一杯だったが、1回目の中間テストの結果を受けて、後半は教科書を元に問いとディスカッションの組み合わせに重点を置いた。2回目の中間テストを見ると、あと何を考えて欲しかったかが見えてくる。最終試験は、オンラインで提出してもらうTake Home Exam。読んで採点して成績づけをするまで気を抜けないが、ともあれ講義をすべて終えられたのは本当に嬉しい!