ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

これだけの日本食が手に入るアトランタ

研究と離れて、生活のことを少し。
週末には、アモロソ教授ご夫妻にFarmers Marketに連れて行っていただいた。韓国系のマーケットらしいが、何しろ、野菜も魚も肉もどっさりある!お弁当や自炊を考えていろいろ買い込んでしまった。アジアの食材、日本食関係もここまでそろうとは予想していなかった。明太子は、日本製のものは高いけれど、現地で作っている韓国系のものは安いし、食べてみたら美味しかった。一部をレシートから抜粋。

ごはんに関して:

  • お米(錦ブランド およそ5kg) 12.99ドル (1060円)
  • 炊飯器 59.99ドル

野菜など:

  • 長ネギ10-15束くらいの袋 2.59ドル (212円)
  • えのき1袋(大) 1.29ドル (105円)
  • れんこん 500g 2.35ドル(192円)
  • こんにゃく・しらたき 各 1.19ドル (98円)
  • ハウスの豆腐一丁 1.09ドル(90円)
  • おかめ納豆3パック 2.09ドル(171円)

加工食品・調味料

  • サッポロ一番インスタントラーメン(鶏) 0.59ドル(48円)
  • 韓国の明太子 8腹くらい 7.6ドル (623円)
  • 煮干し1袋 3.99ドル (327円)
  • 無添加こうじみそ 5.99ドル (490円)

それにしても、何でもある。1997年当時の西海岸、シリコンバレーではこんなに手に入らなかったので、その感覚で居たらびっくりした。納豆が貴重品だと思っていたら手に入ったので、大事に冷凍している。

ちなみに、こちらでの初の自炊メニューは、次の通り。

  • いりとり(お弁当用にたくさん作った)
  • ねぎのみそ汁
  • 牛タンの塩焼き&サラダ(大半は凍らせたけど余りを焼いた)
  • 明太子