ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

第3回情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会

今日の16時から、第3回の専門調査会が開催されるため、委員の一人として参加する。今回の議題は、いわゆる医薬品ネット販売に関して。対面販売原則の緩和を取り上げる。

開催要領
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kaikaku/dai3/kaisai.html

前回に引き続き、ドワンゴによる生中継が行われるので、ご覧いただきたい。なお、本人はその場で中継を見ている訳ではないので、これを機にタイムシフトで視聴できるようにしようかな…と考えている。

情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会
審議中継
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kaikaku/dai3/chukei.html

会議の中継については、情報が公開され、「一次データ」である映像コンテンツを民間が取り扱うことができる意味は大きいと思う。が、一方で、会議の参加者は「見られている」ことを前提に発言し、ふるまっているのだということを、頭に留めておきたい。これは善し悪しを判断してのことではなく、closedな会議と公開される会議では、顕れるものが違うということを申し上げたいだけのことなので、あしからず。