ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

科研費若手Bに内定

二度目の科研費に内定をいただきました!

「インターネットコミュニティ利用時における安全な『名乗り』に関する研究」

今年は若手Bも4月1日付で内定が発表されたと知り、昨日中には大学に届いているはず、ということは今日くらい…?と一日不安な思いで過ごしていた。いったいいつ採択通知が来るのかわからなくて、ブログを「科研費」というキーワードで検索したり、2ちゃんねるを見てみたり(←相当追い詰められている)していたが、通知が来ている人がちらほらいるのでますます不安が募ってしまった。

結果はいついただけますか?とだけでも聞こうと思って、研究支援室に電話。担当者電話中で折り返してもらったら、第一声が「おめでとうございます!」。きゃーきゃー騒ぐ電話になってしまった。正式な通知は週明けだそうだが、電話をしたり顔を合わせたりした人には教えていたようだ。こんなことなら、もっと早く電話すればよかった。

いずれにせよ、大変ありがたいので、気を引き締めて研究を進めていこうと思う。