ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

帰国の途に

夕方の飛行機なので、本当は少し観光に出かけたかったがどこにも行く気になれなかった。ホテルのロビーで無線LANを拾いつつのんびりする。少し早めに空港へ向かおうと思い、サンツ駅で切符を買って空港行きのホームに降りる。柱を背に立っていたが、時刻表も何も貼っていない柱をじろじろとみながら私の前をうろつく男がいる。怪しい。背筋に汗が落ちた。さっと移動して、もっと人の多い壁際に立つ。その男はしばらくうろうろしていて、反対の番線に入った電車に乗り込む集団にぴったりくっついて一緒に乗り込んだ‥と思いきや、発車直前に飛び降りてきた!

じっと観察していると、ほかにも不審な動きをする人が少なくない。手のひらにじっとり汗をかいた。

バルセロナ空港でセキュリティをくぐってからほっと一息。免税品店では食料品が豊富な上に安価だったので、少し買い物をして帰路についた。パリ経由、成田着は19時。