ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

12月の研究発表などの予定

12月6日(土)ICPC 情報通信政策研究会議
http://www.icpc.gr.jp/meetings/200812.html

にて、話題提供の予定。かねてより問題提起してきた"linkability"の問題に加えて、「自分の顔写真」という情報の取り扱いについても聞いてみようと思っている。

12月14日(日)ICIS2008(Paris) JPAIS Session
http://www.jpais.org/

Akiko ORITA: Users attitude towards Anonymous and Real-name services on the Internet in Japan

パリ開催のICIS、JPAISのセッションが開催されるのは今回が初めてだ。ここでは科研費で実施した調査と別件でサーベイした結果から、今後の見通しについて問題提示をしてこようと思っている。

そういえば、昨年のICIS(モントリオール)に参加したときは、ちょうど私の学位が研究科委員会で投票に付されるときで、ひたすらパソコンの画面の前で指導教員の連絡を待っていたのだった。もう一年か。