ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

Google Chromeをインストールする

Googleが提供を始めたブラウザGoogle Chromeをインストールした。
http://www.google.com/chrome

今使っているFirefox3からダウンロードするわけだが、Firefox経由のインストール説明を読んでいると、ブラウザというのは古いものを踏み台にして新しいものが乗っ取りにくる構造なのだな、と思う。まさに乗っ取りを実感するのは、あれよと言う間にインポートされるブックマークやパスワード、そして履歴。ワンクリックで引っ越しが自動的に済んでしまった。ためしにmixiにアクセスしたら、入力するまでもなくログイン情報が載っている。便利なような、怖いような。

大変シンプルですっきりとしたデザイン。いわゆる「ホーム」アイコンが見当たらなかったが、右上のアイコンから「オプション」→「基本設定」でチェックを入れた。ブックマークは、Firefox3のブックマークはインポートされたようだが、GoogleToolbarで使っていたオンラインのブックマーク(Google ブックマーク)がどこに表示されるのか分からない。うーむ、複数の場所とマシンで作業する人間にとっては、これが無いとどうしようもない。どこかにあるのだろうけれど、あまりにも何もないブラウザで見つからない。

個人的には、GoogleブックマークとTwitterfoxに相当依存しているので、当面はFirefox3と併用する予定。

※追記:GoogleブックマークはまだChromeに紐づけされていないということなのだろう。つまり、GoogleアカウントとChromeの紐づけがまだだと。これはこれでいいのかもしれない。何もかもがGoogleアカウントの元にリンク可能になるのは、とても便利だと思うのとちょっと怖いなと思うのと半々。