ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ホットスポット

東京メトロを通勤に使っているのだが、駅でなんと無線LANが入る。HOTSPOTサービスだ。自分の入っているプロバイダの設定を使って、1分8.4円。これが便利で愛用し始めた。

大学の学内LANはPOP/SMTPを通さないので、メーラーでメールが送れないけれど、HOTSPOTならつないでさくっとメールを発信できる。オフピーク通勤な上に30分以上座れることもあるので、PCを持ち歩いてメールを処理し、途中の駅で送受信というペースになってきた。

ちょっと面倒くさがっていたようなメールも、電車の中だとさくさく書けるから不思議。時間も節約できる。ただ、かなり目も肩もこるので毎日はつらいかも。