ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

匿名報道する対象が違う気がする

匿名報道の記事というので期待して読んだけれど、送検される側の個人情報保護にはセンシティブなのに、被害者については無関心だよなぁと思う。

県議送検「任意捜査」理由に発表せず 山梨県警
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/yamanashi/080410/ymn0804100215000-n1.htm

この前段階で山梨県警は現職の県議だった臼井氏の書類送検について、「任意捜査」を理由に発表しなかった。平成17年の個人情報保護法の施行以来、全国の警察で進む匿名発表を含む非公開の流れ。

この手の報道を見ていつも思うし、かつても「被害者が丸裸にされる国」にも書いたけれど、個人情報保護という観点から守る対象には「被害者」を入れて欲しいと思う。今朝も新聞を見ていたら、とある事故にあった子供について、「○○国出身でアルバイトの父親(年齢)」と書かれていた。実名こそ書いていないけれど、○○国から来てアルバイト‥という情報から読者に不要な先入観を抱かせないだろうかと思う。

もちろん、「小学校○年生の男児(年齢)」といった具合に最小限の情報で報道しているものもあるけれど、デフォルトは 「父職業名+父親名+父の年齢+父との続柄+子の名前」がほとんどだ。
まず父である必要は?これが母なら、一目で母子家庭かもしれないという推測ができてしまう。職業はなぜ必要?職業に対する先入観も少なくないだろう。公務員や教師がなぜか叩かれるように。続柄。これはまさにプライバシーだろう。「次男・次女」とあれば少なくとも兄・姉(長男・長女)が存在することが読み取れてしまう。

報道によって二次被害は発生しないのだろうか?と思い、マスコミの人にも聞いてみたが、いまひとつ納得できる答えはない。「知る権利」と仰るが、苦しい言い訳にしか聞こえない。


ちなみに、もし自分が被害者になったときには、匿名報道をしてもらえるのだろうか?
中央大学助教の折田明子氏(??歳)」「私大助教の女性(??歳)」「○○折田△△氏(??歳)の長女、折田明子氏(??歳)」←さすがに未成年でなければこれはないか?

マスコミの皆さん、教えてください。