ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

実名ビジネスSNSの実名って何だ?

SBIBusiness という会社が「ビジネスプロフィール」というサービスをしている。

もしオフィシャルプロフィールを公開していない場合、あなたの情報は無秩序に生成され、GoogleYahoo!検索エンジンにより、多くの人に閲覧されてしまう可能性があります。

例えば、第三者が何気に書いたものからメディア取材など。
そこでは事実と異なる内容が書かれていたり、あなたと関係のないことまでかかれているケースもあると考えられます。

http://blog.sbibusiness.com/tutorial/business_profile.html より引用

ちょっと登録してみたけれど、JSTのReaD (http://read.jst.go.jp/)と似た印象。自分の公式プロフィールをhostしてあげますよ、というサービスなのかと思った。その結果CEO効果で「オフィシャル」になると。

しかし、これ、実名ってどう判断するのかしらん?LinkedInだと招待&人間関係で実名(少なくとも仕事をする上で責任ある名前。旧姓使用とか通称を含めて)という保証がされるけれど、SBIは適当に入れても通りそう。

実名を確認するという意味では、@niftyビジネス が会員登録&クレジットカード認証をしている(http://business.nifty.com/)。ただ、これもユーザ間で認証された実名を公表するわけではなくて、ユーザとサービス間のレイヤでのみ。ユーザ間は仮名でもいけるわけだ。(どのレイヤの匿名性かについてはこちらITmediaに書いた)を。)現に、登録してみたものの、人は仮名(ハンドル)ばっかりで人物ディレクトリとしては全然使えなさげ。これなら直で検索エンジンに貰った名刺の名前を打ち込む方が早い。そういう意味ではSBIのアプローチは面白いかも。