ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ウェブサイトやネット環境をどうするか

まったく違う環境に来たので、ネットの環境、メールの設定というより運用、そしてウェブをどうするかに頭を悩ませている。

  • ネット環境

個人研究室備え付けのパソコンは、ソフトウェアを一切インストールできないことが判明。幸い昨年度の科研費で買ったパソコンがあるので、それを固定IPでつながせてもらった。だが、接続はproxy経由。SMTPもPOPも通らないのでメールはウェブベース。
Gmailほかwebメールに頼りきりになった。

  • メール設定

大学のアドレスもいただいたのだが、自由に使える訳ではないので自己ドメインを取った。ずっと使ってきた sfc.wide.ad.jpのメールはSPAMまみれなので、これを機に新しいドメインのメールに移行してしまおうと思っている。Gmailを使いつつ、冗長性を持たせつつ‥と、まだ完全には把握できていない。

  • ウェブサイト

この本をもう一度読み返しながら、単に履歴や業績だけのページにはしたくない!と一念発起。これまでもHTMLそのまま書いたり、ホームページビルダーをつかったり、MTベースで作ったりとしてきたが、MTベースは書きやすいがまとめづらい点もある。
翻訳資料や研究の過程も公開していきたいので、少しアイデアをまとめてから作ってみようかなと思っている。

更新がしづらいサイトにするのだけは避けよう。