ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

Mixi規約騒ぎ

博論について村井研で話をしていた1月、osamu先生から「これって匿名性があるからってユーザが安心して使ってたら、後からサービス側が『やっぱりオープンにします』って言ったらどうするんだろうね?」とコメントをいただいたのを思い出した。

ざくっと2ちゃんやブログやmixiコミュを覗いている限り、過去のデータに遡及して適用されることに対する抵抗感が強そうだと感じられた。

サービス側が本人確認できていて、ユーザ間では匿名orハンドル、というサービスの場合、本人とハンドルのひもづけがrevealされる可能性があるわけだ。