ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

博士論文をブログにする

ITmediaオルタナティブブログにて、博論をベースにした「匿名性」に関するシリーズを執筆始めた。

もちろん、博士論文をそのままコピペでは読むに耐えない。時事ニュースも取り入れたいし、ブログなので他のブログや記事への参照もしたい‥と、そこそこに欲張りに取り組んでいる。

せっかく書いた博論が、誰の目にも触れないのは勿体無いという気持ちと、一方で研究成果を公開し、それに対してコメントがついてしまうことへの恐怖心(大げさでなく)もある。どんな批判を受けるのか、または賛同してもらえるのか。いずれにせよ、これによってさらに自分も学ぶことができるだろうし、なかなかすっきりしない匿名性の議論に対して、ひとつの見方を提供できればと思っている。

なお、博論のブログ執筆については、ARGでも取り上げていただいた ARG(Academic Resource Guide)は以前からメルマガを購読しているが、特に研究者の方々のウェブサイトやブログの状況を知ることができ、自分の情報発信意欲も掻き立てられる。