ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦記念日に「お風呂」の話を思い出す

etc

終戦記念日の朝。 暑い。朝干した洗濯物はとっくに乾いているし、部屋の中で仕事をしていても、エアコン無しだとすぐに汗をかく。出かける前にシャワーを浴びようかと思いながら、終戦のときにちょうど二十歳だった祖母の話を思い出す。小学校の宿題だったと…

8月18日(月)ISOC-JPのWorkshopにて「アイデンティティって何?」を考えます

ISOC-JPのOnline Identity WGの初回研究会が週明けの18日(月)に開かれます。お声がけいただき、話題提供することになりました。 まずは、アイデンティティやプライバシーについて考えるきっかけになれば、という趣旨です。 Online Identity Workshop Vol.1…

ブログへのコメントはFacebookに?

今日書いたブログ記事、このブログのコメント欄には一つもコメントはないけれど、「投稿しました」というTweetをそのまま貼り付けたFacebookには、多くのコメントをいただいている。おもしろい現象だ。

ビッグデータ活用でも「30代・女性」から脱却できないのだろうか?

ID

日経ビッグデータの8月号のケーススタディを読んでいて、いくつか違和感を覚えたのでメモ。今月号ではJR東日本ウォータービジネスが取り上げられている。 エキナカ自販機acureの事例だ。前半は気温データとの組み合わせでホット飲料への切り替え最適期を見極…

【お詫び】Twooを踏んでしまいました

Twooという出会い系?のSNSを踏んでしまい、多くの方々に登録お誘いメールが届く事態になってしまいました。 申し訳ありません。このメールは無視していただけますよう、お願い申し上げます。なお、このサービスは「Twoo!オープンすぎる出会いアプリ」にも…