ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南部の暴風雨と竜巻

私の暮らしているケネソーは、幸い暴風雨からは外れたようで、夜中に若干雷雨があった程度で済んだ。月曜夜の嵐の方がひどいくらいだった。だが、暴風雨と竜巻は凄まじかった。ジョージア州とテネシー州の境あたりはもろに被害を受け、高校の建物が吹っ飛ん…

IRM最後のクラス

Information Resource Management(情報資源管理)の授業は、今日が最終日。果たして担当できるのだろうか、と思っていた科目だが、教科書全部を終わらせることができた。Information Technology for Managers, International Edition作者: George Reynolds…

暴風雨か竜巻か、"severe weather"

学科長でもあるDonaldと相談して、20時からの夜のクラスを休講にした。特にガイドラインが見つからなかったが、学生達の安全を考えると、休講にして、試験期間の来週を最終プレゼンに当てることにした。二日前の月曜の夜、激しい暴風雨で大学一帯が停電した…

車を売却

帰国が近づいてきたので、車を売却した。トヨタのヤリス(2007年モデル)。 アメリカで車を売る方の役に立てばと、メモしておく。 手順は次の通り。1) 車の相場価格をBlueBookで調べる 2月に購入した当時から、いい状態で譲っていただき、それから2ヶ月しか…

木漏れ日の通勤路

ケネソー州立大学のキャンパス内を歩いて通勤。緑が多い。 林の中の抜け道を教えてもらった。少ししめった、樹木と緑の匂い。

イースター祝い&ながーい誕生日

時差のおかげで、24日のうちから誕生祝いのメッセージを日本からいただく。母からFacebookでメッセージをもらい、びっくり。こちらでは日付が変わってなかったので、ながーい時間、誕生日を楽しめた。不思議な感じだ。 ルームメイトのギリシャ人、Apostolos…

International Houseで懇親会

会場でもワインの1杯はいただるのだが、International Houseに戻って、そこで飲み直そうということになる。私は、日本からのゲストを2人乗せて帰宅。アポストロスは、経営学部の学部長たちと一緒だと言う。あり合わせで何か料理しようと相談し、「きゅうりあ…

SAUPOに参加。アジアとビジネスを考える

ケネソー州立大学がホストしたシンポジウム、アトランタのミッドタウンで開催された。アトランタには、アジア系企業が大変多い。2,500の外国企業がアトランタエリアに集まっているそうだ。日本企業は、ジョージア州への投資額では1位、取引額では4位。韓国は…