ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月の読書記録

日々の読書記録は、Amazonのインスタントストア機能を使って書き留めている。手間もかからないし、オススメの本が表示されるのも、乱読者には楽しい。ただ、AmazonのDBにない本は登録できないのが残念だが。図書館の新着本棚に立ち寄ると、ふだん目にしない…

カール・ポパーを読む合宿

昨年より参加している教育ゼミ(東工大・吉川研究室)の一環として、カール・ポパーを合宿して読むことになった。この教育ゼミとは、 「教育ゼミとは、教育関係を中心に研究しているのではなく、参加者相互が教育されるという触発行為を期待して命名されたゼ…

GIEシンポジウム「国民ID制度を考える」

8月26日に、所属する慶應義塾大学プラットフォームデザイン・ラボの主催で、「国民ID制度を考える」シンポを開催した。ちなみに、GIEとはGlobal Internet Economyの略で、ラボの中のコンソーシアムの一つです。 GIEシンポジウム「国民ID制度を考える」 崎村 …

JWEIN2010で講演

21日土曜日。午後から田町へ。日本ソフトウェア科学会・ネットワークが創発する知能研究会にて、招待講演の機会をいただいた。私を含め、3名が講演をし、最後にパネルディスカッションという運びだ。 日本ソフトウェア科学会 ネットワークが創発する知能研究…

品川駅の「街頭テレビ」

品川駅の構内に人だかり。サイネージ自販機だった! あまりに混んでいるので、水も買えないかなと思いきや、ほとんどの人は買うためではなくて携帯のカメラを構えている。衆人環視の状況の中、自販機に近づくと、ぱっとオススメマークが付く!私へのオススメ…

匿名性用語集 anon terminology用語集を日本語訳しました

ドレスデン大学で、2000年からPfitzmann教授らがまとめている"anon terminology"という文書がある。これは、匿名性に関する用語と概念をまとめ続けている文書で、現在はプライバシやID管理周りに広がっている。この文書の最後には用語集がまとめられており、…

エコノミスト臨時増刊号に寄稿しました

8月9日発売のエコノミスト臨時増刊号「巨大データ経済 情報大爆発」(http://mainichi.jp/enta/book/ecozoukan/)に寄稿した。詳しくは、深見嘉明さん(id:yofukami)のブログに詳しいのでぜひご参照のこと。今回執筆したのは、国民ID制度に関する1ページと、Twi…