ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理学会EIP研究会で発表予定・「なりすまし問題」について

6月5日(金)早稲田大学大久保キャンパスにて、情報処理学会EIP-44(SITEと共催)にて研究発表の予定。 11:15〜11:40 ○折田 明子(中央大学) 「ソーシャルメディアにおけるなりすまし問題に関する考察」http://www.ipsj.or.jp/katsudou/sig/sighp/eip/arch/eip…

医薬品ネット販売についてのパブコメを書いた

厚労省が本日(5月18日)まで募集している「薬事法施行規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令案について」(意見募集中案件詳細)のパブリックコメントを書いた。個人的なことになるが、筆者は薬の飲み合わせに悩んだ時期があり、かつ一部の薬では…

戦争中の空は真っ赤だと思っていた

連休中に考えたこと。 生まれて初めて自分のお小遣いで買った本は「ヒロシマの歌」という文庫本だった。小学校の授業で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の空は、赤く燃えていたと想像していた。小学生の頃図書室に通い詰めて原爆の写真集を眺め、白黒でおど…

ウェブサイト再構築中

長年の懸案だったウェブサイト(http://www.ako-lab.net/)再構築に着手した。最近の自分のウェブサイトは、まるで履歴書状態。自分の経歴と論文リストだけという状態になっていた。私という人物に関心を持って下さる方への情報提供はできていたかもしれないが…

情報社会学会2009年度研究発表大会の予定

情報社会学会2009年度研究発表大会は6月6日(土)開催。今年は、私も査読付き論文誌に掲載される論文を発表する。2007年から2009年にかけていただいた科研費研究をとりまとめたものだ。 ネット上のCGM利用における匿名性の構造と設計可能性 Structure and De…