ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓はもはや「家族観」というより「ID登録」の問題

婚姻制度が崩壊するという懸念があるようだが、このままこの法案を放置するなら、婚姻制度はますます崩壊する。いや、今だって崩壊しつつあるのだ。 旧姓を保持するために書類上で結婚と離婚を繰り返す。 事実婚夫婦の住民票は「妻(未届)」、戸籍は独身扱…

夫婦別姓の民法改正案が通らない4つの理由

2009/04/24 選択的夫婦別姓制度の導入へ 民法の一部改正案を参議院に提出 http://www.dpj.or.jp/news/?num=15817 ※法改正の概要は上記サイトでPDFで閲覧可能もう11回目になる。「もう夫婦別姓は可能なんでしょう?」と勘違いしている人も、「まだそんなこと…

誕生日

懇親会にてこんなケーキをいただいた!文京区春日のエスワイルのケーキ。少しずつ食べられるようにとバタークリームのケーキだ。これがとても美味しかった!ちょっと塩気のある本物のバター。大雨の中いろいろなサプライズを用意していただき、とても幸せな…

アドバンスト・ケース講義

昨年夏から長期間かけて作成したマンガ教材「アドバンスト・ケース」のうち、原作を主に私が手がけた教材の初講義を実施した。本学山本秀男教授の研究室のメンバーに加えて、外部ゲストを何名かお呼びした。マンガケースは、読み物として読めば分かる!とい…

パネルディスカッション

第二部はパネルディスカッション。このモデレータが私の役目だ。事前の打ち合わせでなんとなく質問は用意されていたものの、講演とパネルを受けて手元にメモを取りながら質問を再構成する‥という作業にない頭をフル回転。今回はアジェンダが大きかったため、…

基調講演&村井先生の講演

冒頭には國領二郎先生のコメント。クラウドコンピューティングを例に問題提起をし、基調講演につないだ。 基調講演は、マイクロソフト米国本社法務本部、シニアバイスプレジデントのBrad Smith氏。以前あるところで講演をした際に女性客で満員になったが、そ…

シンポジウム「インターネットエコノミーは経済危機を救えるか」

慶應義塾大学日吉キャンパスにて開催。当日の模様は日経メディアラボが記事にして下さっていた。 「日本、ICTを有効利用できてない」慶大がシンポ http://nikkeimedialab.jp/blog/2009/04/post-b68a.html 以下、自分のノートからのまとめを書こうと思う。…

シンポジウム「インターネットエコノミーは経済危機を救えるか」(4月21日開催)

※追記:プレスリリース出ました。 http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2009/kr7a43000000uzk1.html来週、こんなシンポジウムでモデレータを務める予定。 慶應義塾大学SFC研究所プラットフォームデザイン・ラボ 特別シンポジウム 「インターネットエ…

冷蔵庫導入

研究室に冷蔵庫(小型)を導入した。1年目は何も無しで過ごしていたが、弁当を保冷しておきたかったり、飲料水なども冷蔵庫に入れられると便利かもな、と思い思い切って購入。[rakuten:tantan:10090622:detail] 冷蔵庫の排熱は思ったより強いようで、窓のな…

科研費若手Bに内定

二度目の科研費に内定をいただきました! 「インターネットコミュニティ利用時における安全な『名乗り』に関する研究」 今年は若手Bも4月1日付で内定が発表されたと知り、昨日中には大学に届いているはず、ということは今日くらい…?と一日不安な思いで過ご…